2013年01月23日

旅行002

随分と経ってしまった…。

ピンボケしているけどホテルの部屋からの夜明け。
父親と2人して撮りまくりw
空きっ腹なのにテンションたっかww
その朝食はバイキングです。
私たち姉妹が朝から和食というのが苦手で(昼や夜に和食はOKです)バイキングが理想なのです。
旗松亭のバイキングの凄いところは朝から刺身が食べられるってところです。
以前はなかった鯛茶漬け用の鯛がありました。
私は定番のスクランブルエッグ・ベーコン・ソーセージにパンはクロワッサン。
夕飯に生野菜を食べていなかったからサラダも。
そして、かまぼこや南蛮漬けなど。
珍しく伊達巻も食べました。
今回は珍しく鯛茶漬けやうどんも食べました。
鯛茶漬け用にご飯をよそって刺身コーナーに向かったとき「え、ご飯?」みたいなことを隣のお兄さんが言っていたことを忘れません。
もしかして、九州以外の人なのかも。
ご飯を食べたらお土産買って、チェックアウトして近所を散策。

松浦資料館へ行く前に車を停めた駐車場近くにあったポスト。
可愛い~。
広場では寒いのに渡来人コスの若い人が多くて不思議だなって思っていたら、色々なお店の宣伝をしていました。
松浦資料館はこれで3度目。
微妙に展示物が変わっていて、展示されていたすごろくを見て「今なら意味が分かる。ありがとう、清盛」でしたねw
清盛が上皇や乙前と遊んでいたアレが展示されているんです。
一通り見学した後、なにを思ったのか教会と寺院が両方見えるところへ行くってことになりまして。
毎日1時間ほど散歩するようになった両親が歩くことが苦痛じゃなくなったので、そういう展開になったんだと思います。

これがその写真。
自分が撮ると下手だから感動が薄い。
外観を重視しているのかお寺の観光活動が弱いのが残念。
教会は逆に見た目の珍しさ(外壁がエメラルドグリーン)に観光客が多いのか、中の見学はあんまりできませんでした。
外観に反して中はシンプルで観光をメインにした教会とは違っていました。
教会を見るまでに結構な坂や階段を上ったので、帰りはかなり下りました。
運動不足が露骨に出るw

駐車場に戻る途中で見つけたルパンたち。
絶妙な配置だなーって思いながら五ェ門が足りなかったので寂しかった。
ちなみに2月くらいまで英国フェアみたいなイベントやってます。
そのイベントのために若い人がコスプレしていて、その人たちからミッションが書かれたカードを貰い、クリアすると景品が貰えるイベントがあります。
商店街のポスター見るまで気づかなかった。
ミッションクリアして景品欲しかったなー。
そんなこんなで佐世保へ移動。
佐世保へ行く理由はただ1つ。

佐世保バーガー

を食べに。
妹はログキットというお店に行きたいと言うので大変でした。
見つけにくいんです。
そして、食べるまでに非常に時間がかかる。
タイミング良く席が空かないと有無言わさずテイクアウトです。
私たちは奇跡的に席が空いたので店内で食べることができました。

このボリュームを見よ!
途中でお腹いっぱいになってしまった。
それでも頑張って食べたよ。
当分、ハンバーガーはいいやって思った(昨日、グラコロバーガー食べたけど)
ここで気になったのはとある店員。
他の店員はパテ焼いたり注文取ったり大忙しなのに、その店員は知り合いの家族が客として来ていたせいか、ずーっとずーっとお喋りしているわけです。
私たちの席のとなりで。
仕事しろよって思うくらいに喋る。
注文を待っているお客さんも嫌な感じがしただろうなぁ。
おまえが手伝えば少しは早く準備できるんじゃないんかって。
ファストフードと違って結構待たされます。
店内の席数に反してお客さんが多いので人海戦術で解消しようとしても難しいみたいです。
それでも佐世保バーガーは美味しかったです。

佐世保を出たら帰宅するだけ。
休憩に立ち寄ったSAでハトシロールを発見。
夕飯用に買いました。
今回は渋滞もなくスムーズに帰宅できたと思います。
色々あったけど楽しい旅行でした。

Posted by 桜香 at 10:24Comments(0)旅行

2013年01月07日

旅行001

今更正月旅行レポ。

1月1日。
雪で都市高速道路が全面通行止め。
出発する準備をして待機。
どうにか11時に出発する。
高速道路も通行止めだから都市高速を下りたら下の道で平戸まで向かう。
思っていたよりも早く平戸に到着したので平戸城へ行く。
もう何度行ったか分からない…。
最後に行ったときは喪中のときだったみたいで場内の神社にお参りしていなかったので(そもそも神社があったことすら覚えていない)急遽初詣。
ちゃんと45円用意しておいてよかった。
お城に入ろうとしたら入場券の下ヒトケタが当たりだったらしくかまぼこを貰うw
場内は微妙に内容を変えているのかもしれない。
平戸城主の家系図を見ると53代目まであった。
平戸城を見ても時間が余ったのでオランダ商館の復元をしたものを見に行く。
当時を再現した建物の中は圧巻。
絶対に見に行った方がいい。
2ヶ所を見たらチェックインできる時間になったので旗松亭へ移動。
今回が3度目の宿泊にも関わらず1度しか泊まった記憶がない。
部屋はなんと角部屋!
ただの角部屋じゃなくて二間続きの豪華な角部屋!!
遮るものがなくて平戸大橋や平戸城、海が一望できる。
トイレも洗面台も2つずつあって、分離していて、こんないい部屋に泊まるとテンション上がる。

↑ホテルから見た風景

↑平戸城で貰ったかまぼこ

ご飯の前にお風呂。
寒いのは過去に経験しているので今回は露天から。
旗松亭は露天と大浴場は別々なのです。
見知らぬおじさんから「寒いけどあったかかったよ~」と言われる姉妹w
年配の人のウケがいいのは健在のようです…。
露天はほとんど人がいなくて気持ちよかった。
長湯しても全然逆上せない。
顔を洗うのには適していないけど(寒すぎて)
替えのタオルが常備されていたので助かりました。
タオルが常備されているか否かで決まる部分ってあると思う。
バスタオルを常備しているところもあるんだよね。
あれは非常に助かる。
お風呂から戻ると両親が交代で大浴場に行ったみたいで、大浴場はマナーの悪い客が多くて困ったと母の談。
ここ数年は年齢関係なくマナーの悪い客が増えてきていて困ります。
どこもかしこも我が物顔で占領している客ばかりで着替えるのが大変だったとか。
そんなこんなで夕飯タイム。
部屋で食べるものだと思っていたので麦茶を用意しておいたのに…。
食事処でしかも個室。
入ったら豪勢な料理が並んでいるではないですかー!

↑が自分の席にあったもの。
アワビのステーキがマジ美味い。
今、長崎は和牛も推しているのを知っていたけど佐賀牛を超える美味さとは思っていなかった。
「にくづきに旨いから『脂』って言うんだろ」という言葉が納得できる味。
茶碗蒸しもかぶら蒸しもたこ飯も美味しかった。
食べられなかったのはエリンギとニンジンくらいだったかな。

↑舟盛!

さすが長崎。
刺身は絶品。
伊勢海老はお味噌汁で来るんだよ~。
幸せだ~。
デザートなんてフルーツ2種とチーズケーキ(懐かしいスフレタイプ)とミルクティプリンだよ。
ありえないわ。
ご飯を食べたら引き上げて部屋でダラダラとスポーツバラエティを見てました。
満腹過ぎて動けないのだよ…。
そしたら携帯が鳴って、ビンゴ大会やってるから下りてこい、と。
妹はレギンス脱いじゃって改めて穿く気になれないということで私だけ下りて、親子でビンゴ大会参加。
トリプルリーチのダブルビンゴの末にじゃんけんで負けて終わりました。
そんなもんだよ、私の運って。
かまぼこ貰えただけいいんだ。
大浴場はなんと貸切状態。
入れ替わりに入った母はまたもやマナーの悪い客と一緒になってしまい…。
中学生くらいの女の子が大浴場で泳ぐってどうなんだろ。
親は止めないのかな?
私だったらゲンコするけどね。
ありえんでしょ、中学生で。
泳いでも微笑ましいのは小学校1年生くらいまで!

ピンボケしてるけど平戸城や平戸大橋、名前は分からないけどお寺のライトアップを撮ってみた。
食事処からは教会のライトアップも見えました。
続きは時間を見つけて…。

Posted by 桜香 at 16:35Comments(0)旅行