2012年04月02日

雑記041

毎年毎年

結婚しました

というネタだから身内から華麗にスルーされました。
凝ったことは思いつかないんですよ。
気づいたら1日迎えているわけで。
来年こそは練りに練ったものをやってみたい。
あ、1日限定でサイトを復活させれば良かったのか。
今更思いついてどーする…orz

久しぶりに花宵ロマネスク2にアクセスしたら本命さんとの新婚SSが配信されていて、本命の葵理事ルートで進めていた私は知らないうちに葵理事と結婚してました。
結婚はあながち間違ってはいない。
今まで乙女ゲームをやると本命には振り向いてもらえないことが多かったから葵理事との新婚ごっこを達成できて感動!
ゲーマーなら全ルートを攻略するとは思いますが、私はただの遊佐好き眼鏡好きなので葵理事ルートを無事に達成しただけで満足なのです。
ゆえにポチッと退会ボタンをクリック。
アニメロミックスも全然アクセスしていなかったから遊佐ボイスをダウンロードしまくって退会。
4月1日になったのと同時にニコ動プレミアムに入会(笑)
今年は色々と動画を作りたいと思います。



ここからはちょっと重い話だから追記に書きます。













妹が昨日で某ショッピングモールに入っている某呉服屋を辞めました。
辞めるまでの過程が凄いので書いてみる。
実際には「そんなの普通だよ」かもしれませんが、私たち家族の想像を超えていたので…。

・妹は人見知りの不器用だから現場に馴染むのにも仕事を覚えるのにも正直時間はかかる
・自覚しているから努力は怠らない(家でも着物の着付けの練習はしていた)
・他に入ってきた新人よりも年上だけど分からないことがあれば質問はちゃんとしていた
・先輩店員の中に1人だけ質問をしても無視、指導はしない、それでいて「ミスが多い。正直消えて欲しい」と面と向かって言う人がいた
・スーパーバイザー(元店長)も「ミスが他の人より多いから本採用はないと思え」と言われる

このあたりは妹にも問題があった。
それは家族からも指摘される部分だから仕方ない。
まぁ「正直消えて欲しい」と言ったヤツの神経は疑うけど。
質問をしても無視して、指導もしないで言うか?
自分の責任を棚上げにして言う言葉じゃないよね。
どんなツラしてんのか見てみたいwww
スーパーバイザーは自分が以前店長をしていた店舗の売り上げが伸びなかったことにイライラしていたんだろうね。
私からすればあの場所に呉服屋があること自体おかしいんですけど。
ギャルのショップが多いフロアに年配向けの高級呉服屋ってかなり浮いていて、普通の感覚じゃ近寄らないのでは?
西新にも系列店があって、そこは年配向けのお店も並んでいるから小さな店舗ながら売り上げがあるに違いない。
それはさておき、次が驚き。

・早番で出勤しても遅番と同じ時間まで働かされる(サービス残業)
・半年以内で辞めるときは制服の半額は自己負担
・面接でノルマはないと言いながら実際にはノルマがあった
・毎年訪問着を買わなきゃいけないらしい(ノルマと別)

9時半~19時までとなっているのに試用期間にも関わらず20時までに帰宅した例がない。
酷いときは21時近くに帰宅することがある。
初日だけだった。
19時上がり19時半帰宅だったのは。
制服に関しては誓約書に「制服はオーダーメイド」で、じゃあ制服を作るのに採寸したのか?となるとサイズを尋ねただけで採寸はしていない。
多分、本採用後にオーダーメイドの制服を作るんだと思うけど、試用期間の誓約書に書くことじゃないよね…。
「これ、オーダーメイドなの?」と家族と驚いたものです。
あ、妹は制服で通勤してました。
そのショッピングモール、ロッカーを使いたいなら毎月3000円払えって言うんだもん。
どこまでアコギなんだw
話を戻して。
実際には制服代を支払わずに済んだので、本採用後にオーダーメイドの制服を作るんだな~って着地しました。
問題だったノルマは面接時にはないと言いながら現実にはあったし、年末年始のどちらかに訪問着を着て仕事をしなきゃいけなくて、毎年同じものは着られないだろうから結局毎年新調しなきゃいけなくて、高級店だから新人が簡単に買えるものはなくて、そうなるとローンを組まなきゃいけなくて、ノルマを達成しなきゃ自腹もあるだろうし…と果てしない地獄がそこにあるわけですよ。
我が家は大きな買い物(主にマイホーム)以外はローンを組まないルールがあるので、ノルマのみならず社員にローンを組ませるような環境は冗談じゃないのです。
呉服関係にそれなりに詳しい両親だから反対していたんですよね。
こういうこともあるかもしれないって。
現実になったので妹の精神的なことも考えて辞めることを勧めました。
妹もそれを受け入れて、昨日伝えて終了。
再び妹は職探しです。

辞めることを伝えたら店長から「よく頑張っていたと思うよ。笑顔は足りなかったけど」と言われたそうで、本人は「頑張って笑顔を心がけていたのになぁ」とボヤいてました。
いやいや、あなたは仏頂面ですよ…。
こうなるなら妹をイベントスタッフとして外に引っ張り出しておけば良かった。
私は今、事務職をしていますが本当は接客業に向いていると思います。
じゃなかったらイベントスタッフなんてボランティアをやってませんよ。
接客業を選ばなかったのはイベントに参加できなくなるのが嫌だからですw

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
雑記008
雑記001
同じカテゴリー(雑記)の記事
 雑記049 (2013-01-03 23:10)
 雑記048 (2012-11-02 16:41)
 雑記047 (2012-09-19 16:37)
 雑記046 (2012-09-08 18:22)
 雑記045 (2012-08-17 13:56)
 雑記044 (2012-08-10 12:05)

Posted by 桜香 at 11:20│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。